今、話題のマガジン読み切り『聲の形』を読んだ感想。

ネットで話題になってますね。

最近の流行を目ざとく追うのは面倒だけど知識不足に陥る危険性があることを考えるとやはり新鮮エンタメはチェックしとかないといかんなぁと思うのです。流行りものアニメとかも観ないと駄目だと思いつつですよ。
ちなみに最近何が流行ってるんだろう。京アニの『たまこまーけっと』はY氏によると爆死らしい。僕は1話しか観ていないので状況は良くわからないのがきっと何かが爆発していて数多くのオタが死んだのだろう。シャフトの『ささみさん@がんばらない』も氏に言わせると『ささみさん@つまらない』らしい。何が今期で一番なんだろう、やっぱり『はがない』や『みなみけ』と言った既存アニメの続編が有力なのだろうか。
あ、今日はアニメの話ではなかった。そうそう。
最近巷で話題の『聲の形』の話。


http://alfalfalfa.com/archives/6318736.html

http://yamakamu.com/archives/3702516.html



そして、マガジン編集部の出した煽りがこちら

「すばらしい!」「でも載せていいのか!?」
編集部に激論を巻き起こした、余りにみずみずしい青春!
23歳の俊英!心震える魂の読み切り61P!

何とも読む気を削がれる煽り文ではあるが、まあこれは無職の学生時代ヒネクレ孤独オタの俺だからそう思うのであって健全な漫画愛好家達の間では読まずには言えられない、また読んだ感想に必ず「泣いた…」「感動…」「神…」といったうんこ、失礼。糞ワードを散りばめずにはいられない様な作品である事を如実に表している煽り文である。
別冊マガジンの班長twitter上で

聲の形】何度もすみません。今週の20日発売の週マガ12号に読み切り「聲の形」が載ります!
本当にすべての人に読んでほしい漫画です。単行本と違って逃すと読みなくなるので、
今週ずっと言わせてください。立ち読みでもいいです。・・・嘘です。いや本当です。えっと、とにかくそんな気持ちです。

https://twitter.com/betsumaga

と言っていたのでコンビニで立ち読みしてきた。
こういうった顕著な物言いは日本人の尊重すべきも自重すべき所ですよ。欧米だったら「オー!普通に掲示板にうpされるので別にすぐ読まなくておk!」と言われて終了ですよ。「糞面白いから糞買って糞すぐ読め」くらいの積極性はあってもいいかもですよ。
コンビニで立ち読みした感想。いつもよりマガジンのヨレヨレ感が強い印象を持った。所々損傷しており、手垢が酷く付いていた。きっと『聲の形』を読んで死んでいったオタ達の爪痕なのだろう。*1僕は散々読まれたであろうマガジンのページを深夜3時をまわったセブンイレブンにて徐ろにめくった。まず目にしたのは例の『「すばらしい!」「でも載せていいのか!?」』という煽り文と荒削りだが丁寧に描かれたカラー絵。次のページにも何やら煽り文が書いてあるのでそこから読んでみると『右のカラーページからお読みください』と書いてあったのでよっぽどこいつらはこの漫画を読んで欲しいのだろうと感じた。終いには『漫画は基本的に右から左へ、上から下へと読み進めてください』とか『立ち読みの際は服を着用することをおすすめします』とか書いてきそうなほど丁寧に煽ってる。肝心の『聲の形』の物語を簡単に言うと

※ネタバレのため一部反転
耳が聞こえない少女がとある小学校に転向してくる。そこで彼女はクラスメイト全員からいじめられ、担任からもお荷物と思われる程暗い日々を送る。しかし、少女は決して不貞腐れず自分をいじめてくる男子と友達になろうとコミュニケーションが不自由ながらも懸命に訴える。やがて少女のいじめは明るみにされ、クラス全員はいじめの主犯格の男子に全ての罪を被せる事で問題を解決しようとした。その後いじめの主犯格の男子はクラス全員からいじめられるようになったが、聾唖の少女は男子と友達になろうと必死に手話で話しかけていた。男子は未だに彼女の思いが理解できず、少女と殴り合いの喧嘩をし、その後彼女は転校してしまった。それから5年後、高校生になった少女の前にあの時の男子が現れ、二人は再会する。男子はこの数年間で覚えた手話で話しかけ、「俺たちは友達になれないか?」と少女に質問し、少女はそれに答えた。という内容。

そこで僕は思った。
これ、エロ漫画にしたら絶対いい。
いや、別にふざけてる訳ではなく。まず、いじめ問題や障害者差別の問題を議論するに於いてこの作品は絶好のテキストかと言われればそうではないし*2普通にろう者と男子の恋愛ものと読むのが一番良いと思う。そういう意味でのエロ漫画。まず、この作品から障害者差別の問題を読み解くのは些かなものかと思う。「ろう者の少女が苦労して男子との恋愛を成就させた物語」ではなく。「少女(ろう者)が苦労の末、男子との恋愛を成就させた物語」と読む事が現実のろう者にとって一番優しい読みではないだろうか。少女が喋れないという事に対する問題よりも彼女の恋愛模様を主点として読むためにどうしても男子とのセックスシーンは必要だと個人的に思った。あくまで個人的な感想であって。「てめぇ死ねよ」と言われてもこちらはどうしようもない。ただ、『バクマン』がジャンプ漫画製作ではなくエロ漫画製作をテーマとしていたら面白いだろうなと思うが如く僕はこの作品がエロ漫画だったらいいのになと思った。更に言うと何故、ここまでこの作品の掲載を戸惑ったのかが分からない。主人公がろう者だからだろうか?ろう者の恋愛模様はタブーなのだろうか。障害者の人間模様を物語化するのはいけないことであろうか。差別の対象をひた隠しにしてしまう事は差別の解決に決して繋がらないと思う。差別問題の解決はとても難題だが、差別はある程度文化で持ってそれを薄める事は可能だと僕は思う。例えば昔は沖縄という土地に対して差別があった。だが、今は観光地として愛される県となっている。それは何故か。沖縄という県をタブー化せず、観光政策を活発に発展させ沖縄出身の有名人を多く輩出したからである。だから今日では沖縄に差別的発言をする人間は昔より格段に少なくなった。それでも完全に差別は消えてはいないが、ある程度文化によって差別を抑制できた例と言える。だから、ろう者が主人公のエロ漫画があってもいいじゃないか。朝鮮人が主役のバトル漫画あってもいいじゃないか。*3色々と誤解のある文章になってしまったが、僕のあくまで個人的な勝手な意見。


他、思ったこと

  • 主人公の男子がどう見ても「AKIRA」の鉄雄くん
    • 「補聴器付けろよデコ助野郎」
  • 女の子可愛い。
  • オタが読むと「女の子を守ります宣言」になるじゃん。
  • 女の子がろう学校に行かない理由を書いて欲しかった。
  • 教師が僕が小学校の時の担任と似ていてナーバスになった。普段寡黙なのに怒る時は大声を上げるというビビらせ方をしてる感じの人だった。
    • 教師もそうだけどクラスメイト達を悪意に満ちた感じに描きすぎ。徹底的にろう者の女の子意外を悪役にしてしまったら作品がつまらなくなっちゃうだろ。
  • 170万円もの損害を知りつつ今までほっておいた親もどうかと思う。
  • 健常者でもいじめられるという事を隅に於いてもう一度読もう
  • やっぱり主人公の男子とろう者の女の子はエッチすべきだったと思うんだよなーどうしても。最低かな。
    • 小学生の頃は馬鹿にしていた女の子の喋り方も*4今では愛せる様になって喘ぎ声とかも愛おしく感じる場面とかあればいい。

*1:一般人なら涙でカピカピになっているはず

*2:主人公が美少女なため

*3:その最も極端な例は映画『おそいひと』であろう

*4:耳が聞こえないと声がどうしても普通の人の喋り方とは違ってく