久々に良きエロゲーを見つけた。

 
「良きエロゲー」って言うのは別に礫が目指した「良き灰羽」の意味じゃなくてまあ、僕の琴線に触れたよって意味での良きって事です。


リア充爆発しろ! 〜変身能力手に入れたんだけど質問ある?〜
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=759781&gc=gc


タイトルからして怪しいですよ。好きな食べ物に白米、嫌いな食べ物にキムチを指定してる、そらまるくらい香ばしいですよ。
こういう類の創作物にどうこう意見するつもりはないですけど(所詮、嗜好品なので個人の好みの範疇)ただ、僕はこのゲームのヒロインがストライクなんだ*1地味っ娘を意識し過ぎて変に地味過ぎると言うか。いや、この際黒髪の娘は関係がないのかもしれない。僕はこのエロゲーをプレイするオタに萌えてるんだ。だってこんなのもろ「オタクだからこそ女の子をまもります」宣言だろー。コミュ障で地味で周りから迫害を受けてる可哀想な美少女(オタ自身)に萌えるなんて愚行は2008年頃から規制がかかったじゃないですか、忘れたんですか。なのにまだそんな事を続ける気ですか!美少女はいつまでオタの代弁者とならなけばいけないのでしょうか!エロゲーマニアの美少女、ミリタリーマニアの美少女、果ては中二病を患った美少女や貞操観念の低い妹!日常会話にネットスラングを多用し草を生やさなければキャラクターグッズを買ってもらえない美少女達に謝れ!お前らキモオタでは成立しない事を彼女達はやってるんだぞ。それなのに我々は彼女達を処刑してきたじゃないか。ニコニコ動画の死と共にオタはオタである事を胸に次の時代へと歩み始めた矢先じゃないか。それなのに最近の風潮は何ですか!僕は友達が少ない俺の妹がこんなに可愛いわけがない中二病でも恋がしたい?そんな事はオタ自身が叫べよ。二次元のキャラに代行させてそんな主張するなんて薄っぺらいよ!

オタ「僕は友達が少ない!(いない)」

オタ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない!(妹いない)」

オタ「中二病でも恋がしたい!(風俗)」


よし、良く言った。戸塚ヨ●トスクール式確認作業だ。
でも、これは正解じゃないんだ。これだと円盤その他キャラグッズが全く売れないんだ。
そう、オタは美少女の皮を被る代わりに経済を回してるんだよ。オタの経済力でもって良い思いをする人もいるんだよ。
陳腐なパロディ・オマージュに笑って金を落としてくれるオタにどうして批判ができようか。
メタベタ作品から背を向け続けるオタよりそれを楽しむオタの方が正しいじゃないか。
丁度、6年目にPCで独りハルヒを見続け独自の批評をしていたオタより、外に出てハレ晴レダンスを踊ったオタの方が正しかったように
それでも僕はそんな「良きオタ」*2にはなれそうにないので良きオタに萌える事にしたんだ。
だから「リア充爆発しろ! 〜変身能力手に入れたんだけど質問ある?〜」のヒロイン。リア充撲滅の同士、関谷七泉に萌えるオタが多いのならそれは僕にとっての希望なのよ。リア充を憎む七泉(オタ)と主人公の男子(オタ)がセックスをしているの見てオナニーするプレーヤーのオタ(オタ)素晴らしい三角関係じゃないですか。きっと作中には「〜だろJK」とか「アーッ!」とか「微レ存」とか散りばめられていてそれはそれはオタにとっての理想郷なのでしょう。主人公がヒロイン七泉のジャングルで遭遇したらまず毒があるので逃げた方がいいような虫みたいなショッキングピンクの乳首を舐めるのを見て興奮するオタは正しい!

ありがとう、オタ。もう怖がらなくていいよ。君は独りじゃない。





それとパロディについて一言。

何故、ニャル子さんが「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」*3
って言うのはギアスのパロディになって
ルルーシュが「撃っていいのは撃たれる覚悟のあるやつだけだ」
と言うのはフィリップ・マーロウのパロディにならないのかがわからない。そんなのオタ側の知識の問題じゃないですかー。お前らが崇めるエヴァとかガンダムとか宮崎作品だってパロディの連発なのにいざ美少女キャラがパロディ発言をした途端叩き始めて。お前ら自身だってパパとママの性交によって作られたパロディ作品だろ!

*1:乳首を除く

*2:良き灰羽的なやつ

*3:正確にはクー子が「殴っていいのは殴られる覚悟のあるやつだけ」