『アイドルマスター』のキャラデザは初心者が見てもひと目でどんなキャラか分かる所がいいね。

だから単発商売が成功するのかなーと思ったり。
那覇は誰がどう見ても明るいキャラだし雪歩はどう見ても大人しいキャラ、伊織はCV:釘宮を聴く前にツンデレだという事がわかるし
千早もどう見てもインベルを取り返すために春香を殺そうとしたり、雪歩の撃った流れ弾で瀕死の重傷を負いそうなキャラだとわかるじゃん。
一方『東方』はひと目みただけじゃどんなキャラなのかわからない所が少数精鋭的なコミュニティになってるのかなーと思う。
チルノが阿呆だなんて思わないし。
そういう意味じゃ「XENOGLOSSIA」はアイマスにとって正しい作品なんじゃないかな。
そんでモバマスにハマる一般人はアイマスの一見さん歓迎雰囲気に釣られてるんだろうな。デブをゲットしたら「なんだーデブかー」と思うしニートゲットしたら「働けよー」と思うし身長2mで全裸にレザービキニとホッケーマスクつけてる奴ゲットしたら「やったー!ヒューマンガス様だー」と思うし。

後、AKBの峯岸みなみを坊主にしたオタがアイマス菊地真に対しては「女にしてやる」とか言って手出すのは現実と二次元の違いがわかってる感じがしていいね。