日曜アニメ 4月14日。

日曜アニメ感想。

って、すげぇ久しぶりにやるな。調べてみたらゲゲゲの鬼太郎第五作目がやってる2007年頃以来だった。

あの頃はバシン→プリキュア→鬼太郎→ワンピ→絶チルだったが

今は世界むかしばなし→プリキュア→トリコ→ワンピと観てる。あまり変わってないな。


  • 世界むかしばなし
    • ドン・キホーテ』と『幸福な王子』どっちも若干マイルドな表現になってたな。日曜朝から村人が王子の象をぶっ壊す絵面なんか観たくないし妥当か。この後放送するプリキュアの主人公はパートナーのプリキュアから「アンタはオスカー・ワイルドの『幸福な王子』そのものよ!」とか言われてたんだけどつまり「燕のあたしを巻き込んでまで人々を助けたいの!?自己犠牲ならいいけどアンタは糞偽善者よ!」って事を言いたかったのかとちびっ子たちは理解できたんじゃないかな。今日の昔話は。
  • ドキドキ!プリキュア
    • 4回分見逃してたけど六花ちゃんはやっぱりオタだなー。独占欲が強すぎる。後、紫とは和解したのか、結構展開早いのね。そしてガラパゴス携帯電話に化けた敵がプリキュアの体を挟んで「マナーモードバイブレーション攻撃」!とか言いながらブルブル振動し始めたんだが、完全に公式が病気だろ。プリキュアの方も「ふぁ・・・あぁ・・・ぁ・・・」じゃねぇよ。
  • トリコ
    • あーあ。ついにOPのダジャレ食材コーナーを省略しやがったよ。ちゃんと一日も欠かさずやらなきゃー、そこがトリコの一番の見所だろー。「ババロアロエ」とか「ウマカロン」とかで何とか凌いで来たじゃないか。それなのに酷いよ!僕だって毎日、誰も見ていない「今日の澪ちゃん」を続けてきたのに。
  • ワンピ
    • アニメの「キャラクター中身入れ替え」表現にはキャラクター口調だけが変わる(外見は同じまま声優が別のキャラクターの口調を真似る)ものとキャラクターの声が変わる(外見は同じまま別の声優が別のキャラクターを演じる)ものの二つがあるんだがワンピでは後者なんだな。長年麦わらの海賊団を演じてる声優陣なら前者の表現もできたんじゃないかと思うが。やっぱ厳しいか。後、子ども達をドラッグ漬けにして普通の子どもを巨大化させる実験するとか結構ヘビーなシナリオなんだね。クスリが切れたら暴れだす子どもでキャットシー・ねこ子を思い出した。