2013年新作春アニメ地上波分を完全チェック!

新作アニメの1話を完全チェックするの久しぶりだなぁー。2008年以来だっかたか、あの頃は学生だったからそんなことできたんだよな。

今は立派なニートだから中々アニメ見る時間なくて*1困ってたけど何とか全部チェックしたぞ。

最近はWEB放送とかもあるから全部コンプした感が薄れるんだなー。KARAのアニメとかサイトに会員登録して500円払わないと見れないとか最低すぎるだろ。



  • マイリトルポニー
    • 読書ばかりする主人公のポニーに女王が「読書ばかりしてないで友情を学んで来なさい!」と言って田舎へ左遷される話。つまり女王様は親で「リトバス」をプレイしながら「俺は友情を学んだ!」とか言ってるオタを愛知県知多郡美浜町へと向かわせるストーリー展開と記憶しておこう。
  • 常住戦陣!!ムシブギョー
    • 夕方から金子ひらく氏が描く様なおっぱいをしたヒロインが出てきてビビった。キャラデザは誰じゃ!と思って調べたら山下喜光氏。そういう事かぁ。何か意外といえば意外だし納得できると言えば納得できるな。山下喜光氏といえば『とある科学の超電磁砲』の10話で作画監督をしてる印象が強い。超電磁砲では10話がずば抜けてクォリティ高かった。
  • ダンボール戦機WARS
    • ダンボール戦機の主人公って何でいつも一昔前に出てくる刑事ドラマの無頓着な刑事みたいな髪型してんだろ。中二のセンスじゃないよな。
  • フォトカノ
    • これヒロインがいかに可愛く振舞うかじゃなくて主人公がいかに変態的に振舞うかで面白さが決まってくると思う。ちょうど『アマガミ』も橘さんの変態具合が面白さのバロメータだったように。
  • 団地ともお
    • 主人公のともおの声優が三瓶由布子なので凄く良い。お姉ちゃん役も牧野由依で最高。チープなエロ話とか無さそうな雰囲気だけどこれからそういう話がある事を期待したい。主人公の親友の声を田村睦心生天目仁美がやってるのも好き。これは見続けよう。
  • ジュエルペット ハッピネス
    • 俺はいちいち声優の仕事量と処女膜の存在をチェックするような声オタではないし、正直声優についてはあまり思う事はない人間だけれど平野綾が切られてなくて良かった。いや、ぶっちゃけ平野にとってはニートの俺に心配されるまでもなく仕事は順風満帆なのだろうけどそれでも俺の気分は良い。前作のジュエルペットは子ども番組ながら敵の目的がリア充(なんと作中でもこの単語を使用していた)爆発してやるというものだったので今年も大きなお友達を意識した作りになるだろう。
  • ハヤテのごとく! Cuties
    • 毎回タイトルがキャラの名前になってるって完全にキャラものアニメじゃんかー。ハヤテの如くって割に牛歩戦術で忘れた頃にアニメ化してゆっくりオタから搾取するつもりだな。久米田には教わらなかった戦術だ。
  • DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
    • お洒落アニメにありがちな版権絵とアニメの作画が一致しない現象は良いとして1話でシナリオの魅力が伝わり切ってない感があった。Gファンタジーの一本柱として頑張って欲しい。
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
    • 『やはり俺の売春は法にふれている』っていう同人のタイトルを考えたけど、どう?後、主人公が通ってる学校の教室に空調機が二台付いていてしかも扇風機までついてるのを見て「てめぇらこんな良い環境に居てグダグダ言ってんじゃねぇぞ。」って気分になった。
  • LINE TOWN
    • ぎゃーーLINEだーー。僕LINE駄目なんです。でもアニメとしてはまあまあ良かった。OPがGReeeeN で振り付けがJONTE’ MOANING (ジョンテ モーニング)でEDがしょこたんって若干豪華。レディーボーデンくらい豪華。
  • DD北斗の拳
    • 北斗の拳好きなので期待。ハーン兄弟とか出てきて欲しいな。リンとバットがバカップルかと思いきやそうでもなかった。
  • ロボカーポリー
    • トラックのテリーが「止めてくれーーー!!」と叫びながら街中を暴走しているのを見て秋葉原と京都を思い出した。ロボットに変身して制御のきかないトラックを止めたレスキューチーム達の影でトラックを製造した会社が謝罪会見を開く様子が見えた。
  • 探検ドリランド 1000年の真宝
    • ぎゃーーグリーだーー。僕グリー駄目なんです。アニメは妙に子供向けなのが怖いな。萌えを強調するでもなく、声優もあざとくなく。
  • はたらく魔王さま!
    • 素人が書いたSSみたいな設定だけど面白い。WORKINGっぽいのかと勝手に思ってたけどWORKINGだった。後、男魔王と女勇者のラブコメかと勝手に思ってたけど違った。ホモアニメだった。
  • 惡の華
    • 話題になってるね。元々原作ファンだから妙な期待をしてたんだどあの作画もあの作画で雰囲気出てて好き。OPを『神聖かまってちゃん』のの子が歌ってるんだが、実況掲示板では結構叩かれてた。お前ら2年前までOS-宇宙人で「しゅきー☆」とか言ってたのに何だよ。アニサマがいけなかったのか?ミドリの後藤まりこに期待。
  • 波打際のむろみさん
    • OPでむろみさんが手話で何か言ってるっぽいんだけどこれはオタを聴覚障害として捉えてるってことか?違うか。こういう絵柄でおっぱい大きいアニメ好き。
  • 絶対防衛レヴィアタン
    • ぎゃーーグリーだーー。僕グリー駄目なんです。アニメは妙に大人向けなのが怖いな。萌えを強調し、声優もあざとい。
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第2期)
    • 桐乃の言動にイライラするオタは駄目ですよー。だって桐乃はお前ら自身じゃんかー、お前らに美少女の皮を被せる事で成立してるコンテンツなんだから桐乃はオタの妹どころかオタの分身なんだよ。だから仲良く。
  • よんでますよ、アザゼルさん。Z
    • 小野坂さんが元気そうで良かった。
  • 進撃の巨人
    • これも原作のファンだから期待。あの原作で監督は荒木哲郎氏ということで安定して見れると思いきや安定し過ぎて後半がしぼむという事が有り得るのがエンタメ。
  • 血液型くん!
    • AB型が優遇されてる感があった。B型は隅っこで鼻くそほじってることが多いのは何でだ。最終回ではボンベイ型が全員を血祭りに上げて終了と予想。
  • あいうら
    • 5分アニメって最近流行ってるのか。見ごたえなくて個人的にはテンポが良くないと駄目だと思う。
  • スパロウズホテル
    • 同上
  • 変態王子と笑わない猫。
    • 変態王って言うくらいだからダイナマイトゆきおみたいな主人公なんだろうなーと思ったら普通にイケメンだった。知ってたけど。
  • RDG レッドデータガール
    • 引っ込み思案でおさげ髪の眼鏡女子ってのはいいんだけどオナニー中毒じゃないと駄目だろー。
  • カーニヴァル
    • 喉仏をしっかり描くアニメは腐女子アニメだ!という偏見を持ってるためこれはいくらおっぱいが出てこようとも腐女子アニメである。
  • アラタカンガタリ革神語
    • 中学の頃引きこもりで何とか高校には行ったけれどちょっとの事でまた引きこもって異世界に迷い込むって超糞野郎だな。引きこもりの佐藤くんだって現実で頑張ったんたんだぞ。
  • とある科学の超電磁砲S (第2期)
    • 一期で無能力者への敬意を忘れず頑張ろうと誓った美琴が二期の冒頭で不良に対して事情も知らずに電撃を放つって酷いな。
  • トレインヒーロー
    • 主人公がレールの上以外も移動できるって設定はどうだろうと思った。これレールの上しか走れないって制約あった方が面白いと思うが。後、人間とトレインヒーローの関係性がよく分らないけど凄く危うい関係性だと思う。トレインヒーロー側は人間の手を離れて自我まで持ってるし。それと主人公の必殺技が「レールガン」なので便乗か?と思ったけど違うか。こっちの方が「レールガン」って名前に相応しい技だ。


いやー、疲れた。
全体的な感想として「戦闘、おっぱい、右翼思想」が最近のアニメの流行りと見た!

*1:アニ研に入ったらアニメ見なくなる現象と同じ