映画 ダークナイト ライジング見てきた。

いやぁ

おじさん感動しちゃったよ。

おじさんもゴッサムシティ出身だからさ、ああいうの凄い懐かしいんだよね。




以下『ダークナイト ライジング』ネタバレを含みます。ご注意。






新宿のバルト9で見てきた。公開から一週間経ってるけど、満席に近い状況で、みんなダークナイトがよっぽど好きだったんだねぇ、ヒース・レジャー出れないよ。と思ったと同時に観客に子供が全くない居ない事に気がついた。だって「バットマン」の映画なのに、キッズの姿が全くない。みんなポケモンの映画に行っちゃってるのかな。まあ、「パパ!ダークナイトライジング見たいよぉ!」とか言うガキも嫌だけどね。
今回の『ダークナイト ライジング』は前作『ダークナイト』のジョーカーとバットマンの死闘から8年後が舞台。最後にジョーカーが言った「俺みたいな悪がいるからこそ、正義の存在意義がある。お前に俺は殺せない」という台詞の通り悪が「デント法」によって居なくなったゴッサムシティ(ニューヨークで撮影してるので、仕方ないが、どう見てもニューヨークの街)では主人公のバットマンことブルース・ウェインは正義のヒーローではなくなり、屋敷で一人引きこもってます。しかし、再びゴッサムシティに新たな脅威であるベインという悪役が出てきてバットマンが立ち上がるという内容。「ライジング」とは「立ち上がる」って意味らしい。
ブルース・ウェインは身体も精神もボロボロの状態で無精ひげを生やして杖をついて登場したんだけど、キャットウーマンに真珠を盗まれた事で悪に対する怒りがちょびっと呼び起こされる所が良かった。のちにこのキャットウーマンバットマンと協力し合う存在なんだけど、敵である状態でバットマンに失った「正義感」を呼び起こすきっかけを与える所が面白い。
まあ、キャットウーマンも勿論素敵だったけど、やっぱり悪役のベインが良かったね。前回の悪役のジョーカーはゴッサムシティの市民の良心に問いかけをして揺さぶるって分りにくい悪役の所業だったんだけど、今回も所謂典型的な悪役の所業とは少し離れててゴッサムシティの富裕層から革命を起こして財産を解体してしまおうという計画を企てる。ロビンフットの様な事をしかけてくるわけだが、これは実際のアメリカで起こってるフォールストリート占拠運動と全く同じ事で※1 今現在、世界中で金融危機が起こる発端になった事件というのは2008年頃にフォール街の金融家たちがサブプライムローンで失敗してバブルを弾けさせたって事件で、しかもその損失を庶民の税金から補わせ、自分達は甘い汁を吸い続けてきたわけでなんですが、それに怒った庶民はそういった金持ちの金融家たちを逮捕するようにウォール街を占拠する運動をしたんです。それで、今回の『ダークナイト ライジング』ではまさに金持ちの資産が解体されて、ベインを中心とした貧困層の人間達にゴッサムシティが支配されてしまうという世界を描いていている。映画の中では革命が起こったゴッサムシティで金持ちを人民裁判でもって次々諸処刑する場面があるんだけど(ちなみにその裁判長が前回、前々回に登場したスケアクロウ)現実でウォール街を占拠せよ運動をしてる人たちは別に金持ちを処刑せよなんて事は言ってなくって、クリストファー・ノーランに苦情入れていれたんです。でも、監督であるクリストファー・ノーランは今回の映画とウォールストリート占拠運動との関係は否定していて、それにしても今のアメリカで起こってる社会的な現象とマッチしすぎていて、そういった命題を背負ってる所がまた面白い所なんですよね。よく、名作は時代を反映すると言われるけど、今回の『ダークナイト ライジング』も名作となること間違いなしだと思います。




後、気づいた事少々



●とにかく、今回はキャットウーマン役のアン・ハサウェイがエロい。
●ベインさんはマッチョの癖に頭良い所が部活の切れ者の先輩みたいで嫌。
  ○声が怖かったけど良かった。
●ゴードンさんしぶとい。
バットマンは金持ちが金持ちだからこそ、町を良くしている存在だから正義。
  ○一概に金持ちが悪じゃないことを言ってる。そんで最後にはバットマンは正義の象徴になった。
キャットウーマン、下水道という組み合わせだったからペンギン登場?と少し思ってしまった。
●ゴードンと一緒に行動してたあの若造がロビン的役割?
●アルフレッドの演技にウルッっときてしまった。
●映画館を出たときに隣のお姉ちゃんが「あのマスクのおじさん、可愛そう〜」とか言ってた。
  ○たしかに、若干良い奴っていうか操り人形みたいな感じだったのかも。
●前回もそうだけど、始まりが最高。特にベインと博士以外全ての物が落ちるところとか。
●ジョーカーさん(新キャスト)がすっぴんでアーカム病院から登場したらどうしようかと思った。
●命綱のロープをよじ登れば割と簡単に地上に上がれる気がした。
  ○しっかし、あんな状況で女と娘が長年強姦されずに済んでたって凄いな。医者なんかすぐぶっ殺されると思うが


60点。


※1 ウォール街を占拠せよ