『コードギアス 亡国のアキト』 見てきた。

8月10日 ディレクターズナイトをバルト9で見てきました。
誘われて行ったけど、中々良かった。一人で行ったなら絶対見ない作品だと思うし、こういう映画の見方も面白いかも。



以下「亡国のアキト」ネタバレ注意









予備知識なしでも3DCGの戦闘一本で十分満足は出来たと思う。飽きるほどの時間もないし。ただ、ストーリーはやっぱり掘り下げて作られてないから最低限の世界観は語られてるけどキャラクターだとか物語の方向性がわからなく、誰を応援していいかもわからなくて感情輸入できない。主人公のレイラがイレブンを差別しないって所はわかるんだけどそれは単なるヒューマニズムなのか特別にイレブンに対して何か思いがあるのかぐらいははっきり描いて欲しかった。「イレブン差別」っていう設定も大掛かりな装置の割に緩い。E・Uの兵士を多数に爆殺したイレブンのテロリストを自国軍に入れるっていうのも無茶苦茶だし、ヨーロピア人の社交界で軍服着たイレブンが騒ぎ起こしたのにお咎めなしって言うのもよく分らなかった。後、登録証を見るまでイレブンだと分らないくらい人種的に相違ない感じとか。まだ一作目だからなんだろうけど日系人コンプレックスを描いているだけで若干の不快感があった。唯一イレブンを人だと認めてるマルカルに感情輸入させようとしてるだけだろうけど、そういうキャラの立て方は良くない。特にマルカル家の義兄弟の三男が悪人で分り易い悪党を配置して際立たせたいキャラにそれを成敗させるっていう、引き立てるためだけの悪を配置するのはシナリオ的には邪道です(キリッ)その点、ルルパパとの戦いは思想の問題も絡んできて面白かった。ルルパパもガチ悪党ってわけじゃなかったし、でもそれじゃあ大衆は面白くないだろうからシュナイゼルを分り易い悪として配置して華麗にルルーシュに成敗させたわけだけど、物語の盛り上がりを簡単に作るって意味では仕方ないか。
まあ、色々言ったけど、やっぱりCGの戦闘が一番だよ、この作品は。最初は「サンライズは手書きロボットだろうーわかってねぇなー」と思ったけど、これはこれでありだった。特に今回のアレクサンダは縦横無尽に物凄い速さで動き回るからカメラワークその他でCGの方が相性は良かったと思う。CGの戦闘と言えば空中戦だけれど、今回は陸地でしかも沼地っていうディテールを精巧に作らなきゃいけない条件下(その辺はトークショーでも大変だったって言っていた)でよくあれだけのことができたと感動した。後、これが一番感動した事なんだけど、コックピットをぶん殴ると当然、中に居るパイロットが死ぬわけなんだけれどそのパイロットの潰れる顔が一瞬映るシーンが良かった。あの一瞬の血のシーンを入れるか入れないかですぐ後に来る爆発のシーンの完成度が全然違う。後、リョウ(どう見ても玉城)のグループのパチンコ玉爆弾でのシーンも一瞬手足が舞い上がるシーンがあって、梅津泰臣の「A KITE」を思い出した。わざとらしく残酷でもなく、あの一瞬の血がアニメではいいんですよ。
上映後のトークショーは作画とCGを中心にした内容で、最後の観客の質問で「ルルーシュは出ますか?」と満点の質問が。当然回答は濁したもののまさかあの質問をするとは思わなかったなぁ。あっぱれ。


他、気づいた事


●歴史的に一度も植民地になったことのない日本を捕まえて「イレブン」とか言って差別する内容を扱う神経が嫌。
  ○バットマンゴッサムシティみたいに実際はニューヨークの街をモデルにしててニューヨークで起きた事件とか市民の思想とかを架空の『ゴッサムシティ』に反映させる方式でいいんじゃないかと思うんだが、わざわざ『日本』の名前使わなくていいじゃん。イギリスはラテン語名で『ブリタニア』って濁した名前なのに。
    ◎『ジャポニア』とか、まあなんでもいいんだけど。架空の名前と国で日本をモデルにしてるんだなって言うのが観客に解れば右の人たちも納得するのに。
●一ヶ月くらい前に秋葉原サブカルカフェで3mくらいのガウェインのフィギュアみたんだけど、やっぱり黒ナイトメアの方がカッコいいね。ランスロットとか今回のとかは貴族機って感じでガチの戦争だと浮く。
  ○だから沼地で白い機体を汚したのかな?
●アヤノが黒く髪を染めたカレン。
●イレブンのテロリストめ!同士を殺しやがって!この制服を着て味方になれ!ってこと?
●エンド絵が意味深過ぎる。
●スザクはこの時まだナイトオブセブンか。
ルルーシュは確かに出ずらい。
●ハメる♂少佐wwwwwwwwwwwww
●オペレーターの人のおっぱいが揺れてたのは良かったけど、社交界でモブのババアのおっぱいまで揺らす必要は全くなかった。
●シンって奴がアキトの兄貴っぽいからアキトは兄貴に何かしらのギアスかけれたのかな。
  ○ギアスで自害させるなら密室じゃなくて証言者が大勢いる前でやれよ。だったら普通に自分で殺した方が早いじゃん。返り血も浴びて完全にお前が犯人だって分っちゃうし。
黄色人種シャンパンを月に翳して語っちゃうシーン
  ○その後、死者と会話して「俺は一度死んでいる・・・」(キメッ
●今回はナイトメアとパイロットの脳波を繋いでるのかな?モニターに脳波計が表示されてたし、アキト以外のパイロットは脳波が乱れて自爆させられてたし、オペレーターに脳科学者っぽいのもいたし。
  ○だとしたら何かのギアスをかけられて頭イカレてるアキトは強いわけだ。
●本編(未来)ではシュナイゼルとラウンズによってE.Uは負けるし、マルカルさんは・・・
  ○「亡国のアキト」って言うくらいだからアキトがE.Uぶっ壊すのかな?
●今回の映画は2010年くらいにやっとけば大ヒットしただろうに、動きが遅いと腐女子は浮気しちゃうんだぞ☆ 



30点