23時、先輩との会話。

ブログ更新のリハビリって事で先日久しぶりに会った大学時代の先輩との会話をテキスト化してみる。
テキスト化って言ったら大げさなんだけども、何となく先輩が言った話の内容が理解できなかったから
違うアプローチをしてみたかったってだけ。妙に印象に残ってると言うか。高校時代から言語化したくても出来なかったものに近い感じがするんだよなー。

三鷹で起きた某殺人事件についての話題
(不謹慎な内容を含みます。不快感を感じやすい方はご注意を)

先輩「三鷹の事件ってうー家の近くなんか?」
おれ「いえ、どっちかって言うと吉祥寺近くっすね。」
先輩「で、ハメ撮り動画は見たんか?」
おれ「いや、流石に。2ちゃんでURL上がってましたけど見ませんでした。」
先輩「俺は見たけどな。ハメ撮りじゃなくてフェラ動画だったが」
おれ「遺族の方の気持ち考えると僕はどうしても無理っすね。高3女子のハメ撮りなんか他にいくらでもあるでしょうに、先輩やっぱり頭おかしいっすね。」
先輩「俺にだって良心はあるさ。確かに殺されたお嬢さんは気の毒だし、残された両親も気の毒だと思ってる。犯人はイカレた奴で、同情の余地さえ全くないと思ってるが。」
おれ「が?」
先輩「ほら、俺も大学辞めてるじゃん。で、ラノベ作家になりたいわけ。」
おれ(苦笑い)
先輩「そうやって笑うけどもよ、俺がチンピク無修正おフェラ動画を好んで探して視聴したって事実から俺が本気でクリエイティブな方向へと進んでる事に感づいて欲しいね。」
おれ「・・・というと?」
先輩「お前にしては察しが悪いな。もっと酒飲むか?」
おれ「ここの勘定割り勘なんでほどほどで」
先輩「まぁ、いいが。そう、でだ。お前昔「おれはキチガイと仕事をしたい!」とか言ってたよな?」
おれ「はぁ・・・。いや。酔った時にですけど。」
先輩「お前は酔ってる時の方がしらふだからいいんだよ。で、俺はその言葉に一種の感動を覚えたわけ。んで、」
おれ「フェラ動画を見たと?」
先輩「まあ、聞けって。でな、俺なりに色々考えてな。これもお前が言った事なんだが「“つまんない”とか“興味ない”とか言ってる奴は自分がつまんなくて他人に興味を持たれる事もないですよって自己紹介してるようなもんだ」って言ってただろ?」
おれ「それは良く言いますね。僕が一番嫌いなタイプだって。」
先輩「そうそう。まさか俺が「ジュエルペットなんざ興味ないって」言った後にそんな事言われると思わなかったが。あの言葉も何となく俺の心に残っててな。
おれ「・・・さっきから話が掴めないんですけど。僕の妄言と殺された女子高生のフェラ動画とラノベ作家に成りたい先輩。」
先輩「大切なのはここからだ。いいか、俺はお前に会うまでは流行だのその他大勢が興味持ってるコンテンツだのに興味が無かったんだ。正確にはそういうコンテンツに見向きもしない俺を演出してその他大勢から脱却を図りたかったんだな。その癖、自分が好きなコンテンツだけ変に情熱を注いでた。だが、お前に会って、お前の言葉を俺なりに解釈して実践した所、面倒でも最近の流行は必ずチェックするし、興味はないが面白そうな事柄には食いつく努力をする様になったんだ。」
おれ「また180度変わりましたね」
先輩「別にお前に好かれるためにじゃねぇぞ。いいか。普通の奴なら流行だのに興味を持ってそれを追いかけるよな。それが普通だ。そんで俺はそこから更に飛躍したい。」
おれ「それで、普通の人ならスルーするフェラ動画を見たと。」
先輩「いや・・・。・・・ん。あぁ、そうだ。そうだ。」
おれ(この人、頭悪いな)
先輩「うーん、なんて言うか。やっぱりさ。あ、これもお前が言った言葉なんだけど。「おれは女子高生のおまんこで食って行きます!」とか言ってたじゃん。
おれ「補足すると同級生と同人ゲームかなんかでやって行きたいなーって事ですよ。」
先輩「いや、だから女子高生のおまんこで以って生計を立てたいんだろ?」
おれ「誤解が生じる言い方だなー。なにか創作物を出したいって意味なんですけど」
先輩「お前の発言だぜ?」
おれ「でも、あー。そうっすね」
先輩「お前がそれ言った時に正直、俺はお前が気持ち悪くて仕方なかったし、お前と仕事したいと思う奴なんか絶対居ないと思った。だが、しかしな。今じゃ俺もお前と同じ美少女のおまんこで金を稼ぐ糞野郎。つまり、ライトノベル作家に成りたいわけだよ。」
おれ「はぁ・・・」
先輩「だからこそ俺は人が目を背ける事柄、人が興味を持たない事柄。全てにアンテナを張って生きていきたわけよ。」
おれ「うーん・・・」
先輩「お前みたいに」
おれ「・・・」


IQの低い者同士の糞みたいな会話だけど何か大事な事を言ってる気もしないでもない。
サブカルの生産者と消費者。消費者は哀れな豚と揶揄される事が多いけど生産者なんて頭のイカレた糞虫だ。そんな生産者に成りたい奴はまずフリでもいいからキチガイに成らないと駄目だって話の様な、ただの無職二人の不毛な会話の様な。堕落する準備って言うのはこういう世間とのズレから始まるのかな。

不謹慎な発言、失礼致しました。