蛸壷屋、同人レポより引用。

『同人誌と商業ってどんぐらい儲かりますかって言われたら、
10万部以上売れないんなら同人やった方が儲かる。
できれば、20万部ぐらい売らないと割に合わない気がする。

例えば、電撃コミックスだったら1冊550円。印税10%だから1冊55円なんです。
55円てことは10万部売ったときの印税って550万、源泉徴収引かれて500万。
単行本1冊10万部売って500万なんですよ。なんかしみったれてないですか。
でも、じゃあ、同人誌で500万稼ごうって思ったらどんぐらい売ればいいかっていうと、
700円の本を1万部売ればいいかな。商業で1万部売らなきゃ稼げない金を、同人誌なら1万部で達成できる。

これだけでも理不尽なのに、マンガの単行本は200P貯まらないと作れない。
しかも、それを500円で売らなきゃいけないのに、同人誌は30Pの本を 500円で売って、誰も文句を言わない。
素人の落書き30Pを500円で買う業界があるんです。
しかも、それがトップまでいけば、コミケの壁サークルで千部から2000部。
シャッター前で5000部。とらのあなでベストセラーってとこまでいけば1万部売れちゃうんですよ。』





うーな。
視点が違うんだよなぁ。
それぞれ本を作る理由があるって事で。