ささみさん@がんばらない 1話感想。 「ささみさんはポストハルヒを狙ってるのをオタに感づかれた瞬間オワコン」

アニメの感想や映画の感想を主に書いていたブログを閉鎖しました。

ここは雑記が主ですが今後こっちに全部書いていきます。

有料のはてな会員になれば複数ブログを持てるんですが、今のところはあっちこっちにブログが散らかってる感じですね。

という訳でこのブログでは久しぶりになるアニメ感想は『ささみさん@がんばらない』です。


このタイトルを見て「あーささみさんが最終的に頑張る話ねー」と思った瞬間アナタはクソオタですよ。ちゃんと「ささみさんは可愛いかなぁ?ブヒヒ」と思ってください。その次に「出ましたよぉ。美少女のツラを借りてひきこもりという自分の肯定を謀ろうとするオタが精神レベルで求めるアニメ出ましたよぉ」と思ったらアナタはアニメ畜生です。ちゃんと「お兄ちゃんは俺だ。」と思ってください。そうそう。お兄ちゃんで思い出したんだけどお兄ちゃんの顔が隠れているのはオタがお兄ちゃんに感情輸入し易いようにとの仕掛けだとの自論を語る友人がいるんだが、それに対して僕はオタは大塚芳忠の声で流暢に知的な事を語るお兄ちゃんに感情輸入できるものなの?Btooom!のおっぱい舐め舐めデブじゃなくて?と言ったら、いやオタは普通にあずにゃんに自分を投影できるから。との衝撃事実。うげぇ!巨デブ短小包茎ニートスペシャルベルスタンモンチ*1のオタがよりにもよってみんなのセックスシンボル中野梓に己を重ね合わせるなんて!ギルティ!まあ、でもそうなんだろうね。けいおん!においてあの4人組の中に入りたいと思うなら中野梓ってポジションはオタにとって最高の居場所なんだよ。で、かきふらい先生も分かっててあずにゃんを登場させてるんですよ。けいおんの中に入り込める隙間を作ってやる事でゴキブリホイホイの如くオタ達は集まってそこには大量のフンと金が溜まるわけですよ。だからあずにゃんは黒髪ツインテールなんだよ。あちゃ、話が飛んでしまった。まあ、つまりオタの感情輸入には無限の可能性があるって話です。つーか、これお兄ちゃんに感情輸入させたいんじゃなくてささみさんにさせたいんじゃね?とサイゼリアでミラノ風ドリアを頬張る友人に向かって言い放った僕の言葉を書き出してみる。そうなんです。学生時代、一番輝かしい時代にひきこもり或いはひきこもり気質だった自分を美少女キャラに仕立て上げて肯定してやる作業のお手伝いをするのが『ささみさん@がんばらない』なんですよ。そんで、ささみさんががんばっちゃった瞬間、物語のハッピーエンドを迎えた瞬間にオタは崩れ散る定めなんです。(でも、安心してください。来季アニメがちゃんとあるのでオタのモラトリアムはちゃんと続くよう設計されています)だから『おたくさん@がんばらない』のタイトルで夏の同人誌即売会で復讐してやりましょう。

他、気づいた事、感じた事、おちんちんがひゅんってなった事。

■これ、ささみさんかお兄ちゃんかがチョコを求めた結果、世界が改変され、世界がチョコに満たされたって事だよね。ハルヒじゃん。そりゃお兄ちゃんも暇過ぎてハレ晴れダンス踊っちゃうよね。

これは分かりやすくオタに小骨取ってやってる感じがしますな。そして全国のオタが「分かった!これは涼宮ハルヒだ!」と舞い、アルキメデス宜しく「エウレーカ!」と叫んだ事でしょう。友人も僕にそんな事をメールしてきてヴァーチャルドヤ顔を見せてきたのですが「そんな暗喩なんざ誰でも見つけられるんだよ!ビリー・ワイルダーの『情婦』のラストでウィルフリッドがナイフに光を当ててる所を見つけてから僕に自慢しに気がやれ!!」とランボー怒りの一喝。でも、シャフトもやるよね。てめぇら(京アニ)の時代は終わった。これから主導権はこっちが取りますんでみたいな事でしょ?違うか。

それとちょっと好きだった場面。あ、言い忘れてた。原作全く読んでません。それどころかあらすじもどんな話かもキャストも1話を見るまでは知らないという立場です。で、そんな立場だから面白かったと思うんだけどどう見ても20代後半の身体的に成熟しきった女がやおらランドセルを担ぎ出したシーンは少し好き。

一番大人っぽい女が実は三女で一番子供っぽい女が実は長女って設定は無茶苦茶設定じゃないですよ。現実にも金朋さんとか居るし。しかしあの三姉妹は三女の食いしん坊さを見るに鋼の錬金術師七つの大罪を冠した名を持つホムンクルス達の様に人間の欲求を司っているのかな?三女は食欲、で、ダウナーな次女は睡眠欲。と、言うことはあの8割ベッキーの長女は…性欲…ごくりっ。千和さんが性欲を司るキャラを演じる日が来ようとは…。まあ、僕の勝手な妄想ですが。

そんで、ささみさんは着替え、食事、お風呂までお兄ちゃん任せなのがうーんと思った。まあ、着替え、食事くらいは任せてもいいのだけれどお風呂まで任せるって所が人間としての感情が薄い気がした。そこは「きゃーお兄ちゃーんお風呂まで手伝わなくていいのーばかー」でいいじゃん。

あれ?これは処女じゃないねぇ。とオタに思わせる様な事はしちゃダメですよ。お兄ちゃんと関係を持ちましたって言って坊主になるささみさんなんか見たくないじゃないですか。お体は大切にね。

最後に、ささみさんがパジャマから制服に着替えるシーンでやたらとコマ数多かったから相当作るの大変だろうと思っていたけどこれED用に作ったやつなんだ。上手い事やりやがって。

*1:特に意味はない