2月21日 新宿LOFT「戸川純VS神聖かまってちゃん」ライブを観てきた。

21日に新宿LOFTにて「戸川純VS神聖かまってちゃん」ライブを観てきました。

戸川純さんも神聖かまってちゃんも大好きなので大満足のライブだった。

神聖かまってちゃんは1月5日にZepp Divercity TOKYOで行われたライブに行ったので熟れたものだったけれど

戸川純さんのライブは初めてだった。戸川さんに初めて会った。ブルーのアイシャドーが素敵。

昔のライブ映像などをyoutubeでたくさん観ていたので2013年現在と比べて戸川さんに容姿に変化を感じたけれど

歌声とオーラに変化を感じなかった。2013年現在でも戸川純はアイドルだった。

その証拠にファンは頻りに「純ちゃん」と呼びかけ「可愛い!」と叫ぶ。

僕はまだまだ戸川さんを「純ちゃん」と呼べるほどの器じゃないと思うので「純ちゃん」とは呼ばないが

ファンに「純ちゃん」と呼ばれている戸川さんが好きだ。

MCで「私、デブだから」と言ったときファンが急いで否定しているのを見て

愛されてるなぁと感じ、長年のファンというものがいることを知った。

交通事故によるリハビリのため終始椅子に座ってのライブだったが「蛹化の女」では立ち上がって歌ってくれて立ち上がった瞬間もの凄いオーラを解き放った様な気がした。スカウターで計測したらオーラが5万くらいだろうな。

それと途中で戸川さんが何言ってるかわからない所があった(実際、長年のファンは聞き取れてるのかな?)

それでも戸川さんが歌った曲は全部知ってて、それが生で聴けた感動は言葉にできない。

特に一番好きな「諦念プシガンガ」が聴けて本当に良かった。

戸川さんによると「諦念プシガンガ」はあまりライブによって歌い方を変えないよう心掛けているようだ。

確かに昔の「諦念プシガンガ」の動画を何遍も見てきたけれど、昨日のライブと全く同じクォリティを保てていた。

偶に僕もカラオケで歌うけれど(無論ドン引き)やはり女性の歌ですな。


(※この映像は昨日のライブのものではありません)

戸川さんは今回のライブで度々「神聖かまってちゃん」の特にの子の名前を出していて、「神聖かまってちゃん」を好きになったのは雑誌の対談で資料を見た時に「あ、このバンド好き。」と思ったらしい。

「少年A」を歌う時、何度かの子の事を思い浮かべながら歌った事があるらしい。僕も「少年A」を聞くときにの子の事を思い浮かべた事があるので驚くと共に凄く嬉しかった。

後、「肉屋のように」が歌い終わった時、「一分だけアミノ酸飲むから引っ込ませて」と言って舞台から離脱し、戻ってきた時に楽屋で神聖かまってちゃんに「がんばれ!」と励まされたらしく、上機嫌で戻ってきた。

後、少し気になった事だけど最残列に背の高いハゲたおっさんがいた*1んだが、そいつの後ろで赤い花に白いリボンを付けた造花を振ってる人がいて、上手い事おっさんとお花が被ってて綺麗だった。ハゲと花。今回のライブっぽかったと個人的に思う。

兎に角パワフルで魅力的でそれでいて可愛らしいライブだった。

以下、セットリスト

  1. コンドルが飛んでくる
  2. コレクター
  3. NOT DEAD LUNA
  4. 諦念プシガンガ
  5. 少年A
  6. フリートーキング
  7. 蛹化の女
  8. 赤い戦車
  9. 母子受精
  10. 電車でGO
  11. バーバラセクサロイド
  12. 肉屋のように
  13. パン蛹化

後攻はかまってちゃん。

の子は普通の格好でmonoくんはふざけたTシャツを着ていた。観客から「そのTシャツ、パルコで売ってるよ!」とネタバレされてた。

「夕方のピアノ」の演奏から始まり、珍しいと思いつつ、戸川さんファンらしき人達が帰っていくのが見えた。たぶん名前が「佐藤さん」だったんだろうか。ちなみにハゲのおっさんも居なくなってた。

今回は久々のライブハウスでのライブと言うことで昔を思い出すとの子が行っていたが、セットリストも昔の曲をベースとしていた。

以下セトリ

  1. 夕方のピアノ
  2. 自分らしく
  3. あるてぃめっとレイザー
  4. ぺんてる
  5. 芋虫さん
  6. 天使じゃ地上じゃちっそく死
  7. スピード
  8. ロックンロールは鳴り止まないっ
  9. 夜空の虫とどこまでも

アンコール

10.いかれたNeet
11.ちりとり

ラスト近くの子ダイブでたまたまの子が落ちてくる場所に居て思いっきり頭を撫でたら髪がサラサラで驚いた。

腐女子っぽい事をしてると思って自重して倒れた女性を起こす作業に入ったのだが、前回のZeppのライブでは図らずとも女の人のおっぱいを鷲掴みにしてしまったので倒れた女性を起こす作業に最新の注意をした。ライブハウス経由でプリズンは悲しすぎるし。

そんな事をしていたら隣にいた男がの子の肩をくいと引っ張って「おい、の子愛してるぞ」と言っているのを見て頭わしゃわしゃくらい別に恥ずかしくないと思えた。

新宿LOFTから出た瞬間、かまってちゃんファンの女の子達がホスト軍団のキャッチに捕まっていて流石は新宿と思った。

歌舞伎町は十代の頃、ノリでホストの面接に行った以来だったので久しぶりだったが、最近はキャッチも緩くなったなぁ。昔は「おっぱいありますよ!」とか「女の子探してますか?」とかだったのに昨日は「ガールズ居酒屋どうですか?」とか「ご飯決まりましたか?」だった。

それとサミュエル・L・ジャクソンからスター性とお茶目感を取った様な黒人に「hello!How are you!」と言われ焦った。あれ、もしかして中学の同級生かな?と思ったけど2秒で違うと思い、逃げた。歌舞伎町怖いよー。

*1:別に苦情ではない